理念/施設基準

基本方針

年中無休24時間オープンで救急医療から慢性期疾患のフォローと幅広い医療を提供し、いつでも誰でもが最善の医療サービスを受けられるように努力します。

患者様の安全と安心を第一として、満足と信頼をしていただけるような医療サービスの提供を目指します。

適切で迅速な情報を提供し、十分な説明と同意(インフォームド・コンセント)を心がけ、患者様の意志と人権を尊重した医療サービスを提供します。

地域の医療・福祉施設との連携を密接にして、総合的な医療・福祉サービスを提供します。

患者様からの贈り物は、一切受け取らない事を徹底し、患者様に公平な医療を提供します。

医療技術、診療態度の向上に絶えず努力する事を常とし、根拠に基づいた医療を提供します。

理念の実行方法

  1. 年中無休・24時間オープン
  2. 入院保証金・総室(大部屋)の室料差額冷暖房費等一切無料
  3. 健康保険金の3割負担金も困っている人には猶予する
  4. 生活資金の立替・供与をする
  5. 患者様からの贈り物は一切受けとらない
  6. 医療技術・診療態度の向上にたえず努力する

ご意見箱について

院内にご意見箱を設置してありますので、ご意見、ご要望がありましたら、お寄せください。

皆様のお声を真摯に受けとめて、病院改善に努力していきたいと存じます。

施設基準

  • 療養病棟入院料Ⅰ 20対1
  • 在宅復帰機能強化加算
  • 療養病棟環境加算2(3階病棟)
  • 療養病棟環境加算Ⅰ(4階病棟)
  • 入院時食事療養Ⅰ
  • 栄養管理実施加算
  • 在宅時医学総合管理料
  • 医療安全対策加算2
  • 褥瘡患者管理加算
  • 薬剤管理指導料
  • 検体検査管理加算
  • がん性疼痛緩和指導管理料
  • 脳血管疾患等リハビリテーション料Ⅲ
  • 呼吸器リハビリテーション料Ⅰ
  • 運動器リハビリテーションⅡ
  • 患者サポート体制充実加算
  • CT撮影及びMRI撮影の受理
  • 歯科外来診療環境体制加算
  • 遠隔画像診断
  • 小児科外来診療料
  • 診療録管理体制加算2
  • データ提出加算2・4
  • 認知症ケア加算3

通所リハビリ・訪問介護における処遇改善加算

【介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)】

笠利病院では介護職員の処遇改善につきまして、これまでにも何度かの取り組みが行われてきました。

令和元(2019)年10月の消費税引き上げに伴う介護報酬改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。当該加算を算定するにあたり、

A 現行の介護職員処遇改善加算(I)から(Ⅲ)までを取得していること。
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取り組みを行っていること。
C 介護職員処遇改善加算に基づく取り組みについて、ホームページの掲載等を通じた見える化をおこなっていること。

という3つの要件を満たしている必要があります。

Cの「見える化」要件とは、①2020年度からの算定要件で、②介護サービスの情報公表制度や当事業所のホームページを活用して、新加算の取得情報賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を公表していることです。以上の要件に基づき、当事業所における

処遇改善に関する具体的な取り組み(賃金以外)につきまして、以下の通り公表いたします。


【事業所名】医療法人徳洲会 笠利病院・笠利ヘルパーステーション
【事業所番号】4614210542
【事業内容】通所リハビリ/介護予防・訪問介護/介護予防


《加算の取得状況》

◯通所リハビリ/介護予防
 処遇改善加算Ⅰ、特定処遇改善加算Ⅰ、介護職員等ベースアップ加算等支援加算
◯訪問介護/介護予防
 特定事業所加算Ⅱ、処遇改善加算Ⅰ、特定処遇改善加算Ⅰ、介護職員等ベースアップ加算等支援加算


《職場環境等要件等、賃金改善以外の改善内容》

①入職促進に向けた取組

●他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の取組みの構築
●職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施

②資質の向上やキャリアアップに向けた支援

●研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

③両立支援・多様な働き方の推進

●子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実
●職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
●有給休暇が取得しやすい環境の整備
●業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

④腰痛を含む心身の健康管理

●短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
●事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

⑤生産性向上のための業務改善の取組

●業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

⑥やりがい・働きがいの醸成

●ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善