サーフィン ブログ
農業びと

うがみんしょ~らん。
突然ですが、皆さんは老後生活考えてますか!?
自営業以外は、誰しもいつかは来るだろ定年退職後の生活…
退屈な老後生活は避けたいし、自分は健康のためにも農業しようかな~と考えてます。
そこで今のうちにノウハウを学んでおこうと、ニンニク収穫の農業体験しました!

見て下さいこの山積みされた大量ニンニク!
収穫が終わっても、束ねたり色々やる事多い…
そして慣れない仕事に1時間もしないうちに疲労困憊💦
いや~こりゃ筋力&体力つきますわ(笑)島の男性高齢でも、やたら元気なのに納得。
やって思ったこと…
農業されてる方みんなリスペクト!そして、普段食べてる野菜や米が苦労されて作られている事をあらためて痛感しました。
お金出して食べてるだけでは有り難みがわかりづらい。
肥料代やら、卸し値が安いなど、農業で生計をたてるのが難しいと聞きます。
とても残念…

島とニンニク
戦時、戦後、肉や魚、米、おかずになるような食べ物がなく、貧しい時代の奄美。島の人々はソテツの実やさつまいも食べて、何年も飢えをしのいでました。
ニンニクもそうで、男女問わず多くの人が大量に栽培して、塩漬け(調味料などないため)ニンニクを食べていたそうです。
冷蔵庫もないので、日持ちする食糧でないとダメだったのでしょう。
有難い食べもの。専用ジャーで黒ニンニクにして、一粒毎日食べるようになってから、便秘しなくなりました。

